家の害虫や害獣駆除は業者に依頼し早期対策しよう

繁殖が早いねずみ

猫はねずみ駆除に本当に効果があるのか

ねずみに悩んでいる方の多くは、ねずみ捕獲までは市販の道具を使ってできますが、ねずみの侵入や、ねずみを寄せ付けない豆知識、テクニックなどがわからないので、何度もねずみの被害を受けています。 ねずみ駆除を本気で考えた場合、ねずみに対する情報収集をすることは、非常に大事です。 ねずみ駆除の古典的な方法と言えば、室内で猫を飼うことです。 人間と猫が暮らし始めた理由のひとつに、ねずみ駆除が挙げられるくらい、猫はねずみ駆除に効果があります。 実際に猫がねずみを捕まえなくても、猫のニオイだけでねずみは逃げていくと言われています。 専門的なねずみ駆除も非常に有効ですが、猫好きの方には猫を利用したねずみ対策も選択の一つになるでしょう。

ねずみ駆除とちょっとした生活の工夫

ねずみに悩まされる人は、ちょっとした工夫で、ねずみの被害を抑えることができます。 まず、ねずみが何故侵入してくるのか考えると、人間の家には豊富なエサがあることや、ねずみにとっての外敵がいない点が挙げられます。 エサに関しては、生ゴミの処理の仕方や、排水溝などに食べ残しが残らないように気をつけるようにします。 食べるものがなければ、ねずみはその家にいる理由はほとんどなくなるので非常に効果的です。 また猫を飼っている家の場合、猫はねずみの外敵になるので、ねずみはいなくなるメリットがありますが、飼えない場合も多いのでオススメの方法とは言えません。 実際にねずみが出没する場合は、ねずみ駆除をしますが、ねずみ駆除は侵入経路を断つまで実行するようにしましょう。